近畿宮崎県人会のオフィシャルサイトです。
  • 文字サイズ

平日 12:00~17:00[土日祝休み]

06-4256-8238

メニュー

地域会[市町村会]活動報告ブログareablog

R5 第35回 近畿北郷会総会・懇親会の開催報告

2023.06.09

近畿北郷会(日南市・河野哲郎会長)の第35回総会・懇親会は令和5年6月4日(日)道頓堀ホテル(大阪市中央区)において、会員・来賓合わせて71名の出席のもと開催されました。

第一部の総会は、中山幹事長の司会進行にて進められ、河野会長は「コロナで3年のブランクを経て4年ぶりの開催で楽しい一日になるよう」等と挨拶しました。

議案審議は、①会則の改正(河野会長)、②会計報告(岡本廣行会計幹事)、③会計監査報告(時任薫会計監査)が審議され、すべて承認されました。

来賓祝辞では、まず、市長の代理として出席の日南市北郷町地域振興センター・河野良則センター長が、高橋日南市長のメッセージとして北郷町の話題を3点お話しされました。

① 本年3月25日、東九州自動車道の清武~北郷間が開通し、北郷から福岡まで高速道路でつながった。

② いよいよ「道の駅きたごう」が旧役場跡にでき、物産販売の中心になる。

③ コロナ禍の中、伝統の産業まつりが開催された。

などと説明、さらに北郷には温泉や森林セラピーなど観光資源があり、ますます発展していくなどと話されました。

続いて宮崎県大阪事務所の山口次長そして近畿宮崎県人会・佐土原会長の祝辞がありました。

第二部の懇親会ではまず、日南市議会の前田幸雄・副議長が日南市の庁舎建て替えが完了(令和3年着工)し、5月8日から新庁舎で開庁、市議会議場も新しくなったこと、クルーズ船ダイヤモンドプリンセスが油津港に3年ぶりに着岸したことなど活発な市民活動が日南にも戻ってきていることなどを話されました。

日南市北郷地区自治会の渡邊倫章・会長は、乾杯前の挨拶で、産業まつりの開催へ近畿北郷会からの寄付についてのお礼があり、「道の駅きたごう」には体に障がいある子もない子も一緒になって遊べる遊具(インクルーシブ遊具)を備えるなどの説明があり、全員で乾杯し、懇親会が始まりました。

乾杯後すぐに協賛企業の井上酒造の尾前星児・営業課長、霧島酒造の深江信忠・係長に両社の焼酎の宣伝や美味しい飲み方などについて話していただきました。

懇親会のアトラクションは、歌手の「紘呂しのぶさん」のスペシャルショウを楽しみました。その後は日頃練習してきたカラオケのオンパレードで、学年ごとのグループやデユエットなど賑やかで楽しく過ごしました。

そしてお楽しみ抽選会は、井上酒造、霧島酒造提供の焼酎をはじめ、会長賞、ご来賓からの提供賞品などの抽選がありました。続いて「北郷中学校校歌」やふるさとを合唱して終了し、二次会へと移行しました。

 

その折の写真を下記順に掲載致しております。(文責:鬼束・写真:貫 ・写真をクリックすると拡大しますので)

写真1,集合写真

写真2,河野哲郎会長の挨拶

写真3,日南市北郷町地域振興センター長(旧支所長)「河野良則様」の祝辞

写真4,宮崎県大阪事務次長「山口修三様」の祝辞

写真5,近畿宮崎県人会・会長「佐土原源様」の祝辞

写真6,日南市議会・副議長「前田幸雄様」からご挨拶

写真7,北郷地区自治会公民館連絡協議会会長の「渡辺倫章様」にご挨拶ののち、乾杯のご発声

写真8.井上酒造㈱「尾前星児様」寄贈の焼酎のPR等

写真9.霧島酒造(株)大阪支店「深江伸忠様」寄贈の焼酎のPR等

写真10~13,「特別出演歌手・紘呂しのぶ」さん歌謡ショー

写真14~22,会場内の各テーブル席で

 

写真23~24,カラオケ大会

写真25~26,全員で北郷中学校校歌及び“ふるさと”を合唱