近畿宮崎県人会のオフィシャルサイトです。
  • 文字サイズ

平日 12:00~17:00[土日祝休み]

06-4256-8238

メニュー

県人会活動報告ブログprefblog

平成31年度ふるさと訪問(県央地区の旅)の報告:1/2

2019.09.24

近畿宮崎県人会では、恒例のふるさと訪問を平成31年4月19日(金)夕~20日(月)朝にて、宮崎県の県央部(宮崎市、西都市、新富町、西米良村)にて実施しました。総勢86名が神戸港~宮崎港を往復『宮崎カーフェリー』に乗って、宮崎県内では宮崎交通バスにて各名所旧跡を巡り、各自治体、団体、県民の皆様の温かいお出迎えとおもてなしを受けながら、思い出に残る楽しい日々を満喫してきました。4月19日は一ッ瀬ダムの見学所から眺めて、西米良小川作村に向い、車窓にて青く澄み切った川に山林の素晴らしい自然を眺めて、到着後梅本昌成副村長以下沢山の皆様に出迎え挨拶頂き、16種の小皿に盛られた郷土料理で昼食後、“西米良温泉ゆた~と”でお土産等を購入して、途中、宮崎神宮前でバスの中から祈願合掌して宮崎市内へ。、18:30より220名余りにて宮崎観光ホテルで盛大に交流会が開催出来ました。(別途報告掲載)

翌日(4月20日)は年末に高校駅伝出場の宮崎日本大学学園を訪問し、選手皆様が正門にて整列で出迎え頂き、歓迎式をして頂き、駅伝部を激励致しました。その後佐土原城の道の駅に立ち寄り、佐土原町・志都にて冷やし汁等の昼食を満喫致しました。新田原基地でF15戦闘機等見学致しました。西都市・いつちゃが広場でマンゴー等を買い、最後に宮崎県物産貿易振興センターでの最後の買い物でふるさと宮崎・県央地区の素晴らしい風景・歴史・食べ物等を改めて見聞体験する事が出来ました。各場所において温かい歓迎とお土産等を頂き感激致しております。

今後とも、引き続き『ふるさと宮崎と近畿地区との懸け橋』として色々な活動を行って行きますので、ご指導・ご支援をよろしくお願い申し上げます。お会いした皆様のご健勝、ご活躍をご祈念申し上げまして、ふるさと訪問のお礼とさせて頂きます。

写真1. 宮崎港にてフェリーをバックの全体記念写真

写真2~5, 一ツ瀬ダム湖の見学所から

写真6~9,西米良小川作村にて梅本昌成・副村長出迎え挨拶と風景

写真10~11,昼食の名物郷土料理16種類の野菜料理のおがわ四季御膳と待機Gr

写真12~13,西米良温泉にて(イメージキャラクター「カリコボーズ」出迎え、買い物)

写真14, 宮崎神宮を車上から参拝

写真15~16, 宮崎日本大学学園を訪問し、選手皆様が正門にて整列で出迎え

写真17~18, 宮崎日大高校の激励訪問・ブラスバンドが歓迎の演奏

写真19, 吉良啓・理事長の歓迎の挨拶

写真20, 校長先生から高校駅伝の応援に対する謝辞

写真21, 同校の駅伝男女キャプテンの抱負等表明

写真22, 佐土原町・志津にて名物郷土料理冷や汁などの昼食

写真23~26, 新田原基地のジェット戦闘機を見学

写真27, 新田原基地にて概要説明

写真28, 新田原基地にてジェット戦闘機をバックに全体記念写真